SSブログ

D3の問診。 [タイミング1]

今日は、D4です。

D3の昨日、漢方医の産婦人科に行ってきました。
当初の目的は、こうでした。

1 私の漢方処方 
2 六味丸の処方のお願い (不妊に効くみたいなので)
3 タイミングの相談
4 インフルエンザの予防接種
5 採血 (以前、D3~5に採血したいと言っていたので)
6 夫の漢方処方

診察室に入ると、先生がすぐに「超音波をしよう!」と言うので、
生理が来た事を伝えました。
どうやら、妊娠継続していると勘違いしたみたい。

D3である事を伝えると、「惜しかったな~」と言われました。

先生の方が、楽観的と言うか、前向きと言うか(^-^;)
私も、ポンポン妊娠できる身体になってみたいものです。

いつもの通り脈をとり、
「今までどおり、温経湯(朝・夜)+当帰芍薬散(昼)を続けるように」
とのこと。

そこで、それに加えて、六味丸の処方をお願いしました。

すると、
「この脈には、六味丸は要らないんだよ。当帰芍薬散が良いんだよ」と先生。
「でも、体に害が無いのなら、六味丸も飲んでみたいので、出してください!」と私。
しつこく、くらいついてみました。

でも先生は、「体に悪い影響が出るかもしれないから、出さないよ」と言い、
残念ながら、今回も六味丸は手に入りませんでした。

普通の薬局にも売っているから、
本当に飲みたければ、100%自費で買えばいいんですけど。。。

ただ、「悪い影響」なんて言葉が出ると、ちょっと考えてしまいます。
まぁ、本当に必要ないらしい事が分かったから、それで良しとしよう!

タイミングの相談をしてみたら、
「じゃあ、やってみましょう」というコトで、D5から5日間クロミッドを飲むことになりました。
次は、D12あたりに卵胞チェックをすることに。

基礎体温表を持ってくるように言われ、ちょっと動揺。
リフレッシュ期間中は、基礎体温を測りたくなかったので、
仕方ないこととは言え、ちょっと面倒だな~と思いました(^-^;)

そんな話をしながら、横の棚を見ると、「AIH」の文字が・・・

「こちらでは、人工授精をしているんですか?」と聞くと、「やってますよ」と返答が。。。
ちゃんと精子の洗浄もできるそうで、意外な感じ。

このクリニックは、子供を生む世代の人は全くいなくて、
60~70代くらいの人たちが通うクリニックになっています。
先生に不妊治療の技術があっても、人工授精なんてやっていないと思っていました。

不妊治療専門クリニックに復帰するまで、ここで人工授精をするものアリだな~と思いました。
待ち時間も無いし、子供と一緒に行けるから。
洗浄技術は、大きいところに負けるかもしれないけど、精神的な負担が小さくて済みそうです。

その後は、夫の補中益気湯の処方をお願いし、問診終了。

このクリニックは、インフルエンザの予防接種はやっておらず、
加えて、「やる」と言っていた採血も、やりませんでした。
やらないで済むなら、それに越したことは無いもんね♪

結局今回は、

1 私の漢方処方
3 タイミングの相談
6 夫の漢方処方   だけが、予定通りに行われました。

お会計は、
私 漢方4週間分+クロミッド5日分 = 1940円
夫 漢方4週間分 = 2230円

健康保険の効く漢方って、お財布に優しいです(^-^)

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村
ようやくリセット。基礎体温 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。